Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

夕陽を浴びてGet Back - 夏祭りライヴ終了


夏休み最後の週末8月29日(日)、良い天気に恵まれて無事に夏祭りビートルズライブ終了しました。二棟のマンションにはさまれた中庭での演奏でしたが、ちょうど西側が空いているので夕陽が差し込み、次第に赤く染まっていく木々に囲まれた池のほとりでスーパースタンダードナンバーの数々を演奏しました。


ビートルズはロック音楽としては最もポップな部類に入るわけですが、普段、音楽をあまり聴かない方もいらっしゃったでしょうから、いったいどんな反応をいただくのかドキドキしながらの演奏でした。


セットリスト:
1. Get Back ("Love" version)
2. Ob-la-di, Ob-la-da
3. Something
4. Nowhere Man
5. A Hard Day's Night
6. Yesterday
7. Imagine
8. Let It Be
9. In My Life
10. Back in the U.S.S.R.
11. Hey Jude
12. She Loves You
(アンコール: Get Back)



2曲めを演奏している時に、子供たちと一緒に歌っているお父さんお母さんの姿が見えて、正直なところほっとしました。その後は、マンションの上の階のバルコニーから手を振りながら一緒に歌ってくれていたお父さんや、たぶんビートルズと同世代と思われる仲の良さそうなシニアカップル、生のバンドを初めて見たらしくPAスピーカーの真ん前で耳をふさぎながら(笑)かぶりつきで見ている子供たち……老若男女たくさんの住民の皆さんが楽しんでくれてる雰囲気に助けられて、我々も楽しんで演奏することが出来ました。応援に来てくれた友人たちにも感謝です。


7曲目の「イマジン」は、ちょうどこの地域の夕方5時のチャイムがこの曲だということを知って、これもビートルズ関連の曲だということを知ってもらいたくてセットリストに入れました。ビートルズのコピーをやる時のBabaouoは「解散しなかったビートルズ」というイメージで行きたいという「裏テーマ」があるので、そのニュアンスもこっそり忍ばせておきたかったというのもありました。


今回は知り尽くしているはずのスタンダードな曲ばかりの選曲でしたから準備は楽かな、と最初は考えてたんですが、もう何千回も聴いてきたはずの曲をあらためて細部を意識して聴いてみたら、出るわ出るわ発見の数々。本当に勉強になりました。これを糧にして、秋のライヴも頑張りたいと思います。


聴いてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
これからもBabaouoをよろしくお願いします。