Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Electric Arguments / The Fireman (Paul McCartney & Youth)

ELectric Arguments[日本語解説付き国内盤]アーティスト: ザ・ファイアーマン出版社/メーカー: Traffic発売日: 2008/11/24メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る ポールのファイアーマンの3作目。 出たばっかり。 聴いてびっくり。…

Mustapha / L freaks

昨日、帰宅したらBS2でクイーンのブダペストライブを23時から放送するという あまりにもタイムリーなオンエアがありました。 まさか、KWEENの解散に合わせた編成ではないと思いますが、 おかげで、この週末はすっかりクイーンな気分になってしまいました…

KWEENファイナルライブ@川崎クラブチッタ

大満足です。 すごかった。 ニフティのクイーン部屋が出来た頃に知ったバンドですから、 存在を認知してから10年以上の月日が経っていますが、 動くKWEENはNHKの「むしまるQ」の「ヘビメタ・スネーク」で観ていたくらい。 それだけにインパクトは本当に大…

櫻の園〜さくらのその

中原俊監督が18年前に撮った吉田秋生原作の映画を自身でリメイク。ただし、内容はむしろ続編と言った方が良い形に解体再構築されています。 原作の漫画も、前作の映画も傑作と言っていい出来なので、とてもリスクの高い企画だったのではないかと察せられます…

(We're Gonna) Rock around the Clock / Bill Haley & His Comets

1955年7月。1曲のロックナンバーが全米・全英ともにナンバー1となりました。この時、ロック時代がその幕を明けたと言われています。 もちろん幕の後ろではもっと以前から様々な動きがあり、既に「ロック」と呼んで差し支えないたくさんの曲が生まれていま…

表裏源内蛙合戦

脚本:井上ひさし 演出:蜷川幸雄 出演:上川隆也、勝村政信、高岡早紀ほか シアター・コクーン 20分の休憩が真ん中にあるけれど、そこまでが2時間15分……。 正味4時間の舞台でした。 でも、面白かった。飽きずに最後まで観られました。 平賀源内の表人…

富野由悠季のクリエイター論

ガンダムの巨匠。 この人の語り口や物腰があまりにも尊大に思えて、今まであまり好きではなかったのですが、 この記事を読んで考えを改めました。 彼はちゃんと自分の足もとも見ながらやっていました。 確信犯だったようです。 このトークでも挑発的な語り口…

ランバージャックス&東京サイケ

早稲田祭というイベントに初めて行きました。 Babaouoの相方のSatoruの母校なのに、何故か一度も行ったことがありませんでした。 当時は彼が私の大学の大学祭のライブに出てたから、ということもありますけど。 今回行くことになったのは、 ビートルズつなが…