Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

2011-01-01から1年間の記事一覧

「Living in the Material World」〜ジョージのスピリチュアリティ

ジョージのドキュメンタリー映画「リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」を日付命日(11/29)に観てきました。 日本で私が記憶するジョージが逝った日は今日(11/30)です。私はジョージ逝去の速報を産院で知りました。次女の誕生の瞬間とほぼ同時で…

サイモン&ガーファンクル "The Harmony Game"

「Songs of America」と共に、「明日に架ける橋」40周年記念盤のDVDに収録された最新のドキュメンタリーです。「Songs of America」の映像もふんだんに使われ、その背景についてもたくさん語られていました。タイトルは「曲のことを考えていると『ハーモニ…

サイモン&ガーファンクル「Songs of America」

「明日に架ける橋」40周年記念盤の付属DVDに収められたテレビ番組「Songs of America」。 名盤「明日に架ける橋」のレコーディング風景のドキュメント(どこかビートルズの映画「Let It Be」にも通じる雰囲気)と、69年のライブ映像をベースにして作られた…

Krista - Babaouo初めてのオリジナル曲

それは確か29年前の今頃の季節。私は大学の友人のホーム・パーティに呼ばれました。 ちょうど免許取り立てだった19歳の私は、「土地勘のない友達を一人車でピックアップしてきてもらえない?」というオーダーを受け、自宅から友人宅に向かう途中で大学の寮…

朗読劇・朗読執事『刺青』

一人芝居の活動を続ける友人の役者の朗読劇を見に行ってきました。 朗読劇・朗読執事 〜執事がお読みする本・『刺青』谷崎潤一郎・作 場所は阿佐ヶ谷の駅のそば「ひねもすのたり」。普段は陶器の展示などをしているカフェなのだそうです。陶器と古い調度品が…

Beware My Love(愛の証し)

少し間があいてしまいました。2月ライブでのbabaouoクロージング曲完奏バージョンです。 Satoruは30年ぶりに人前でエレキ・ギターを演奏して緊張していたみたいです。 そういう私も人前でベースを弾くのが28年ぶりでしたけど……(汗) いつもはいろいろ…

Motor of Love

どうも日々の振れ幅が激しいですが(^^; 今、そういう心境だということの表れだと思います。 本日は再び「西荻りんご祭」から完奏クリップを。ポールのややマニアック選曲なバラードナンバーです。アルバム "Flowers in the Dirt" より。 原曲は音の厚い壮大…

「チャイナ・シンドローム」の現実感

すごく昔に観た作品ですが、再確認したくなりました。1979年のアメリカ映画。 カリフォルニア州ベンタナ原子力発電所を取材に訪れたテレビ局のリポーター・キンバリー(ジェーン・フォンダ)とカメラマンのリチャード(マイケル・ダグラス)は、中央制御室で…

Let 'Em In(幸せのノック)

再び西荻りんご祭の演奏から、「幸せのノック (Let 'Em In)」の完奏版です。 冒頭のトイピアノは ”Junk” のために準備したのを流用しました。 トイピアノに積んであるのが我が家の屋根裏からおろしてきたジャンクたちです。 バルタン星人もひっくるめて "Let…

Feel the Wind

さて、何となく始めてしまった曲紹介シリーズ。今日はオリジナルの "Feel the Wind" です。"The Door into Your Heart"と同じ頃の曲。

「国民の映画」by 三谷幸喜

渋谷パルコ劇場の千秋楽を観てきました。 1941年のドイツ・ベルリン。ヒトラー内閣の宣伝大臣ゲッベルスは女流映画監督レニ・リーフェンシュタール、俳優のエミール・ヤニングス等、ドイツを代表する映画人たちをホーム・パーティーに招いた。ナチによる焚書…

Mary Had a Little Lamb(メアリーの子羊)

2月19日に参加した「西荻りんご祭」のライブから。完奏版です。 Wings Wild Lifeアーティスト: Paul Mccartney & Wings出版社/メーカー: Emd/Capitol発売日: 1989/06/14メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る

The Door into Your Heart 〜「夏への扉」に捧ぐ

前回のNoteに書きましたが、私も小説「夏への扉」の大ファンです。夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))作者: ロバート・A・ハインライン,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/05メディア: 文庫購入: 46人 クリック: 601回この商品を含むブログ (469…

「夏への扉」キャラメルボックス

時間ものSFの金字塔「夏への扉」。 SF界の偉人の一人、ロバート・ハインラインの作品の中でもひときわロマンチックな魅力にあふれた小説です。SF小説のオールタイムベストの投票を行うと大抵一位になっているように思います。コールド・スリープとタイム・マ…

西荻りんご祭・ポール班ダイジェスト

ちょうど一ヶ月前に開催された「西荻りんご祭」でのBabaouoの演奏を15分にダイジェストしてみました。 雰囲気は感じていただけるのではないかと思います。今回は4つのバンドがそれぞれビートルズ解散後の4人のレパートリーしばりで演奏するというマニア…

西荻りんご祭Babaouoセットリスト(追補)

肌寒い中、たくさんのお客様がご来場くださって、とてもホットなライブになりました。 ご来場下さったみなさん。 来られなかったけれど応援してくださったみなさん。 本当にありがとうございました。 とりあえずBabaouo分のセットリストをメモしておきます。…

これまで演奏してきたポールの曲

今週末のライブでは「ポール・ソロ専門」の選曲で演奏する予定のBabaouoですが、ふとこれまでどんなポールの曲を取り上げてきたか書き出してみようと思い立ちました。ちなみに、今回やる曲は全部初めてなので、下のリストに含まれていない曲を演奏する、とい…

西荻りんご祭LIVEのお知らせ

前回のLIVE終了から、本当にいろんなことがありまして、次女とNY二人旅だの、大学での講義初体験だの、書きたいこともたくさんあったのですが、バタバタと日々は飛び去ってゆき、そうこうしているうちに次のLIVEが迫ってきてしまいました。 2月19日(土)に…