Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Lay It Down / Babaouo

アルバム「L freaks」収録予定の最後の新曲です。これであとはマスタリングを残すのみになりました。 十年越しの宿題をようやく終えることができそうです。 ブルースの雰囲気が色濃く漂うこの曲は、ギター担当のNabeのオリジナルです。歌詞は主として私が書…

Post-Beatlesのススメ4 "Living in the Material World / The Beatles"

ビートルズ解散後のソロ活動期の曲を、もし彼らが解散していなかったら、という妄想テーマで並べてみたコンピレーションの第四弾です。自分なりのビートルズ観に従って、その頃彼らが何を考えていたか、どんな音楽をやろうとしていたか、ということを意識し…

Spain / Babaouo

アルバム「L freaks」収録予定の新曲です。あと残すところ1曲。 前回"Fantastic Days"の歌詞を書いたのが16年前という話をしましたが、この"Spain"に至っては最初のデモをカセットテープに録音したのが1991年の11月。。。 18年かかってようやく完成しました…

加藤和彦さん逝去

加藤和彦さんが亡くなってしまいました。 友人達からのメールで土曜日のかなり早い時間に知ったのですが、すぐに何かを書くことができませんでした。 ジョン・レノンが亡くなった時に限りなく近いショックを受けています。 私にとって、とても大きな存在でし…

Fantastic Days / Babaouo

アルバム「L freaks」収録予定の新曲です。今回唯一の日本語曲。 私が歌詞を書いたのが16年前、31歳の時です……。 その時でも、中学校の時の初恋というテーマは既にちょっと恥ずかしいと思っていたのですが、あまりにも時間が経ちすぎました。 もはやかえ…

井上ひさし・「組曲虐殺」

小林多喜二が特高につけ狙われ、拷問されて虐殺されるまでを描いた、笑いたっぷりの音楽劇……。 一行で書くとこうなります。 とても成立するとは思えないものが完璧に成立していました。 多喜二の生涯を茶化しているのではありません。 登場人物は多喜二、多…

Un-Beatles 3 "From Me To You (Singles 1)"

ビートルズ以外のアーティストで聴く、ビートルズアルバム特集。 第三弾は、ここまでのアルバム未収録曲をまとめた独自編集盤です。 1. From Me To You / Bobby McFerrin 2. Thank You Girl / The Two of Us 3. She Loves You / Peter Sellers 4. I'll Get Y…

ジョン・レノン最後のTVインタビュー〜「The Tomorrow Show」

1973年〜1982年までアメリカNBCで放送されていた深夜のトークショー「The Tomorrow Show」。 トム・スナイダーという司会者が、かなり突っ込んだ質問をゲスト(毎回1対1)に投げかけるのが売りの人気番組でした。ジョン・レノンはこの番組に1975年4月に出…

ライブのお知らせ

Babaouo5年ぶりのライブの詳細が決まりましたので、お知らせいたします。 "Babaouo in Play (1) with Lumberjacks" 11月22日(日) 13:30開場 14:00開演 高円寺 JIROKICHIにて JIROKICHI HPはこちら 地図はこちら↓ http://maps.google.com/maps?client=…

Post-Beatlesのススメ3 "Some Time in New York City / The Beatles"

ビートルズ解散後のソロ活動期の曲を、もし彼らが解散していなかったら、という妄想テーマで並べてみたコンピレーションの第三弾です。自分なりのビートルズ観に従って、その頃彼らが何を考えていたか、どんな音楽をやろうとしていたか、ということを意識し…

サイモン&ガーファンクル全曲解説

ちょうど先日の来日のタイミングで出版されたので企画本かと思ったら、何年もかけて編まれた大変な労作でした。 何年もかかっていたら、たまたまそのタイミングに仕上がりが重なったらしい。 頑張る人に神様が微笑んだ、ということでしょうか。 サイモン&ガ…