Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソール・バスの世界

新作だけでなく、古い名作映画も観る人なら、1950年代の終わり頃、映画のオープニングが革命的に変化したことに気付いているでしょう。 単なる目次から、表現に工夫を凝らした映画本編のプロローグとしての存在へ。 それを最初に仕掛けたのがグラフィッ…

 All Together Now 「LOVE」ドキュメンタリー

ラス・ベガスで観てきたシルク・ドゥ・ソレイユとビートルズのコラボレーション「LOVE」のメイキング・ドキュメンタリーです。 オール・トゥゲザー・ナウ [DVD]出版社/メーカー: TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(D)発売日: 2008/10/22メディア: DVD クリック: 13回…

New York State of Mind / Babaouo (1988)

1988年にとあるパーティで演奏したライブ映像です。 自宅での動画制作環境のテストも兼ねて。 シンプルな映像、シンプルな演奏です。 別名「雨のニューヨーク・ステイト・オブ・マインド」(歌ってみてください(笑)) この日、国立は大雨でした。 Babaouo …

お知らせ

【9月28日に遡って過去記事を追加しています】 しばらく休止していたブログを再開するにあたって、しばらくクローズドの日記に下書きしてからこちらにアップロードする、というリハビリをしていましたが、ペースもつかめてきたので本日をもってあらためて…

 Krista / Babaouo (1982)

簡単なものですが、試しに動画ファイルを作ってみました。 高校1年の時にバンドを組み、Satoruと演奏を始めて、 今年で実は30周年です。 細々ながらよく続いたものです。 この曲は18歳の時に私が書いた曲。 それまでも、二人で曲作りはしていましたが、…

Xanadu/Olivia Newton-John & E.L.O.

昨日つけっぱなしにしていたテレビでたまたま観てしまいました。 映画「ザナドゥ」。 サントラのアルバムは1980年の発売当時からよく聴いていて、 ジェフ・リンの表題曲をはじめ、 オリビア単独の"Magic"、 クリフ・リチャードとオリビアのデュエット"Sudden…

崖の上のポニョ

佳作の小品でした。 後味は悪くない。 ただ、完成した家を見に行ったら、鉄骨のフレームが透けて見えちゃった、みたいな印象は少しありました。場面の狙いが途中で見えてしまうところが何カ所か。いつもの作品では、宮崎さんはその隙は見せないクリエイター…

The World is Waiting for The Sunrise / Les Paul & Mary Ford

1951年の大ヒット。 大好きな曲です。明るくてカッコイイ。 メリー・フォードのボーカルも何気にあなどれません。 二人とも淡々と演っているのに中盤からのドライブ感は尋常じゃない。 この映像はもちろん口パクですが、当時の多重録音はまさに「重ね録り」…

レス・ポールの伝説

おもしろかった! ギターの名前だと思っている人も多いレス・ポール。 その実体は、 ブルースとは全然違うところから生まれた超絶技巧系のギタリストで、 ソリッド・ギターを世に送り出した人のひとりで、 多重録音の先駆者です。 50年代初頭、公私ともにパ…

欲望という名の電車

有名だけど観ていなかった名画。 きっと勉強になると思って、特にきっかけはなかったけど観てみました。 1951年の映画ですが、マーロン・ブランドとビビアン・リーの演技は圧倒的でした。二人とも人の心の醜い部分を表に出すのがとてもうまい。人間誰もが持…

ダークナイト

噂に違わずとても良かった。 死んでしまったヒース・レジャーのジョーカーは確かに鬼気迫るものがあったし、撮る工夫もすばらしかったと思います。 甘めのピント、にじんだトーン、動きについて行ききらないカメラ。今初めてその場に立ち会ったカメラマンが…

The Key to Her Ferrari / Thomas Dolby

Aliens Ate My Buickアーティスト: Thomas Dolby出版社/メーカー: Caroline発売日: 1998/10/27メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る Babaouoのお手本にしているミュージシャンの一人。 私たちはこういう作品にビートルズを感じたり…