Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

Babauoù in Play 2020 終了しました!

2020年Babauoù最初のライブが終わりました。高校1年のバンド結成から42年間の活動の集大成と位置づけた単独ライブで、新旧のBabauoùオリジナル曲紹介、学生時代からのカバーレパートリーの再演や、メンバー各自のビートルズ以外のフェイバリット音楽の新しい…

Babauoù:2020年2月LIVEのお知らせ

「ばばうう」結成42年目を迎える2020年。最初のライヴは単独ライヴと決まりました。バンドのルーツである “The Beatles” にゆかりの深い六本木のライブハウス 「アビー・ロード」 にて、これまでの集大成となる選曲でお届けします。オリジナル、カバーを含め、…

Babauoù:4月20日(土) LIVEのお知らせ

今年最初のLIVE参加のお知らせです。 4月20日(土):学芸大学APIA40にて。13時開演〜16時終演 今回は、大学時代の軽音楽サークル「メロディ・ユニオン」のOB会LIVE。5年ぶりの出演です。高校時代から始めていたバンドですが、このサークルで初めてオリジナ…

新年のご挨拶 from Babauoù

Bab

あけましておめでとうございます。新年を迎えるにあたり、バンドの今年の抱負を書かせていただきます。1.4枚目のオリジナルアルバムを作ります 2.アルバムの完成を機に久し振りの主催ライブを実現します私たちは1978年の結成後、1980年代からディケイド…

10月13日(土) YOYOGI ビートルズ FES に参加します

Babaouoの次回のライブのご案内です! 今回は我々のルーツであるビートルズ関連のLIVEに参加することになりました。 10月13日(土)の夜。10月末のポール・マッカートニー来日直前という絶妙のタイミングに代々木のライブハウス “Zher the Zoo”にて開催される…

御来場ありがとうございました!

昨日、5月4日(金・祝)に、およそ一年ぶりのライブ出演をしました。 御来場下さった皆様、本当にありがとうございました。 今回はコピーバンド専門のイベントということで、Satoruと私が40年前の1978年、高校一年生の時にバンドを結成した頃に影響を受けて…

5月4日(金・祝)LIVEのお知らせ

ギリギリですみません! 三日後に迫ったBabaouoのライブ御案内です。 前回のライブから1年ぶり。 いつもながら長いインターバルですが、こんなペースだから、それぞれ別の仕事をしながらでも長く続けてこられたのかもしれません。 今年は、高校一年生の時にS…

LIVEご来場ありがとうございました

BABAOUO2年ぶりのLIVEが終わりました。 ご来場下さったみなさま、ありがとうございました! 以下、今回のセットリストです。 1. Miami 2017 (Billy Joel) 2. Maybe I'm Amazed (Paul McCartney) 3. Root Beer Rag (Billy Joel) 4. Neon (John Mayer) 5. You …

5月28日(日)LIVEのお知らせ

皆様、すっかりご無沙汰してしまいました。 Babaouo、2年ぶりのライブ御案内です。 私の個人的な事情もあって、しばらく音楽活動から遠ざかっておりましたが、ようやく再開です。 この2年の間に、私たちがずっと影響を受けてきたアーティストがまた次々と他…

「王様と私」渡辺謙 as The King

ブロードウェイで、短期のイベントではなく、通常のロングランのプログラムで日本人俳優が主役を張る。渡辺謙さんがブロードウェイのリンカーン・センターの劇場で「王様と私」のキングを演じることになったというニュースを聞いて、とても驚くと同時に嬉し…

2015年初ライブ出演のお知らせ「メロディ・リユニオンVol.12 」

Babaouoの2015年、最初のライブ御案内です。珍しく半年おかずにまたライブに出ることになりました。 大学時代にBabaouoで参加していた軽音楽サークル「Melody Union」のOB会「Melody ReUnion」の定期ライブに参加します。 Babaouoは二番手。13:45頃から演奏…

ライブ出演のお知らせ「おーたむこたむ2014」

Babaouoが、本当に久しぶりにライブに出ることになりました。 今回は、大学時代にBabaouoで参加していた軽音楽サークル「Melody Union」のOB会ライブです。 1981年の時に当時の部長が組んでいたバンドがホスト。Babaouoは当時の1年生バンドということになり…

「雨に唄えば」色褪せない名作

来月、「マシュー・ボーンの『白鳥の湖』」で有名なアダム・クーパーの「Singin' in the Rain」が渋谷のシアター・オーブで上演されます。2012年にロンドンのウエストエンドで大ヒットしたミュージカルです。あの名作MGMミュージカル映画「雨に唄えば」(1952…

やまのさん初オリジナル曲ライブ

音楽仲間のやまのさんのソロライブに行って来ました。彼はアマチュアミュージシャンとしては、これまで出会った中でも最高レベルの技術をもっている人ですが、ずっと以前からオリジナルをやりたいけど書けない、と悩んでいました。その彼が遂に自作曲を披露…

弦カルテットの伴奏でビートルズを歌う

私の仕事のせいもあって、しばらく音楽活動が停滞気味のBabaouoですが、SatoruがGuitarraさんに呼ばれて、弦楽四重奏との共演でビートルズをやるという企画に出演しました。Satoruはアコースティック・ギターとピアノとポール・マッカートニー曲でのボーカル…

究極のMusic Lover クインシー・ジョーンズ

名前を聞いて、その仕事も顔もすぐに浮かぶプロデューサーは何人もいないのですが、クインシーはその中でも別格の一人だと思います。彼が30年ぶりに来日すると聞いて、先行予約でチケットを押さえていました。期待に違わぬ今年一番のライヴでした。 19時ス…

画期的ポータブルスピーカー

数年ぶりに出張の多い仕事に戻ったので、旅の友となるポータブル・スピーカーを新しく購入しました。お店で10種類ほど試聴して選んだのがこれです。これがいちばん高くて、考えていた予算の倍以上だったのですが、聴いてみて正直ちょっとびっくりしてしま…

「Rock Show」忘れていた原点

駆け込みで「Rock Show」を観てきました。 今日、Blu-ray盤が家に届きましたが、それはまた別のお話。 やはり映画館でどうしても観たかったのです。 先に見た友人たちの感想をあちこちで聞いていて、きっと自分もグッと来るだろうとは思っていたのですが、そ…

「おのれナポレオン」と伝説の誕生

池袋の東京芸術劇場で、三谷幸喜作・演出「おのれナポレオン」を観てきました。 ニュースになっていましたが、天海祐希さんが病気降板し、宮沢りえさんが最終4公演で代役をつとめた舞台の千秋楽です。 丸二日だけの稽古で本番に臨んだ宮沢さんの芝居は、ナポ…

レイン〜ビートルズに捧ぐ

ビートルズの4人を演じるバンドがデビューから解散まで編年体でライブ演奏し、彼らが駆け抜けた8年間の世相を背景の映像でなぞりながら60年代を追体験するという趣向の舞台です。 見所は4人のライブ演奏のそっくりぶりと、彼らの音楽を使って60年代と…

天使たちのクリスマス / Basia

Merry Xmas! 今日は、1曲クリスマス・ソングを。 新しい曲ではありませんが、とても好きな曲です。歌詞のあたたかさが特に。 バーシアの声の温もりととてもよく合っているように思います。 それにしてもクリスマスソングには良い曲が多いですよね。 来年は…

Eleanor Rigby - Yesterday(2012新年会ライブより)

1年以上も間があいてしまいました…。 今年は、初夏の頃に職場が変わり、急に忙しくなってしまって全く音楽活動もできずにいました。 Babaouoとしての今年の活動は1月にとあるクローズド気味な新年会の集まりでビートルズのカバーを演奏したライブ一本だけ…

「Living in the Material World」〜ジョージのスピリチュアリティ

ジョージのドキュメンタリー映画「リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」を日付命日(11/29)に観てきました。 日本で私が記憶するジョージが逝った日は今日(11/30)です。私はジョージ逝去の速報を産院で知りました。次女の誕生の瞬間とほぼ同時で…

サイモン&ガーファンクル "The Harmony Game"

「Songs of America」と共に、「明日に架ける橋」40周年記念盤のDVDに収録された最新のドキュメンタリーです。「Songs of America」の映像もふんだんに使われ、その背景についてもたくさん語られていました。タイトルは「曲のことを考えていると『ハーモニ…

サイモン&ガーファンクル「Songs of America」

「明日に架ける橋」40周年記念盤の付属DVDに収められたテレビ番組「Songs of America」。 名盤「明日に架ける橋」のレコーディング風景のドキュメント(どこかビートルズの映画「Let It Be」にも通じる雰囲気)と、69年のライブ映像をベースにして作られた…

Krista - Babaouo初めてのオリジナル曲

それは確か29年前の今頃の季節。私は大学の友人のホーム・パーティに呼ばれました。 ちょうど免許取り立てだった19歳の私は、「土地勘のない友達を一人車でピックアップしてきてもらえない?」というオーダーを受け、自宅から友人宅に向かう途中で大学の寮…

朗読劇・朗読執事『刺青』

一人芝居の活動を続ける友人の役者の朗読劇を見に行ってきました。 朗読劇・朗読執事 〜執事がお読みする本・『刺青』谷崎潤一郎・作 場所は阿佐ヶ谷の駅のそば「ひねもすのたり」。普段は陶器の展示などをしているカフェなのだそうです。陶器と古い調度品が…

Beware My Love(愛の証し)

少し間があいてしまいました。2月ライブでのbabaouoクロージング曲完奏バージョンです。 Satoruは30年ぶりに人前でエレキ・ギターを演奏して緊張していたみたいです。 そういう私も人前でベースを弾くのが28年ぶりでしたけど……(汗) いつもはいろいろ…

Motor of Love

どうも日々の振れ幅が激しいですが(^^; 今、そういう心境だということの表れだと思います。 本日は再び「西荻りんご祭」から完奏クリップを。ポールのややマニアック選曲なバラードナンバーです。アルバム "Flowers in the Dirt" より。 原曲は音の厚い壮大…

「チャイナ・シンドローム」の現実感

すごく昔に観た作品ですが、再確認したくなりました。1979年のアメリカ映画。 カリフォルニア州ベンタナ原子力発電所を取材に訪れたテレビ局のリポーター・キンバリー(ジェーン・フォンダ)とカメラマンのリチャード(マイケル・ダグラス)は、中央制御室で…