Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

2007-01-01から1年間の記事一覧

ミシェル・ルグランはすごかった

渋谷オーチャード・ホールでの、ミシェル・ルグラン&グランドオーケストラのコンサートに出かけてきました。凄かったです。いろいろな意味で。 75歳になるミシェル・ルグランが指揮し、ピアノを弾き、歌います。まず凄かったのは、指揮をしながら弾く彼の…

「Traveling Wilburys Collection」

ポール・サイモンのおまけDVDを観た勢いで、 まだ観ていなかったトラベリング・ウィルベリーズの再発盤に付いていたDVDも観てしまいました。 トラヴェリング・ウィルベリーズ・コレクションアーティスト: トラヴェリング・ウィルベリーズ出版社/メーカー:…

ポール・サイモン「The Essential Paul Simon」

ポール・サイモンの最新ベスト盤 "The Essential Paul Simon" が届きました。 ほとんどの曲は持っているのですが、つい買ってしまったのは おまけのDVDが魅力だったからです。 ネットでの情報を見てみると、これまでにも入手可能だった映像ばかりのようです…

トランスフォーマー

大好きでした。 実は、映画なんか観てる場合じゃない状況なんですが(汗)、 自分が取り組んでいるものとは全然違うカテゴリーの作品であるにも関わらず、 仕事上の壁の打破へのきっかけをもらった気すらしています。 とにかく、まったくヌルくない作品でし…

ブライアン・メイが博士号

クイーンのギタリスト、ブライアン・メイが宇宙物理学で博士号を取るらしいです。 学生時代の研究を音楽活動で中断していたけど、音楽活動のペースが緩やかになった今 あらためて取り組み直したとか。 「自分の夢をあきらめない」のは、夢の大小にかかわらず…

ダイ・ハード4.0

面白かったです。 ドラマ部分をふくらまそうとか、 マクレーン刑事も歳を取ったんだからキャラクターを成長させようとか、 そういう続編が陥りがちな欲目が一切無いことが作品の成功につながっていたと思います。 マクレーン(ブルース・ウィリス)は相変わ…

「ハロー・ドーリー!」&「さくらん」

自分の仕事の準備に行き詰まって、「こういう時はインプットしよう!」と、本当はいけないのに数日前に買った「ハロー・ドーリー!」のDVDを観てしまいました。 たぶん今日は徹夜です……。 でも、インプットはやっぱり大事で、直接自分の今の仕事と関係ないも…

血の婚礼

幸せそうだった花嫁が婚礼の日にかつての恋人と逃げてしまう。 恋人は、花婿の兄と父を殺した男の血筋だった。 花婿は二人を追い、やがて追いつめ、ナイフを手にする……。 「破調」がキーでした。 スペインの詩人・劇作家ガルシア・ロルカの原作を 白井晃さん…

アナログ・レコードの至福

家の視聴環境を変えたくて、ついにAVアンプを導入しました。 いろいろ聴いてみてパイオニアのミドル・クラスのものに決定。 それにシャープの大型液晶テレビとONKYOの5.1用スピーカーシステム。 これまではハンズメッセで1万円ちょっとで買った YAMAHAの…

コンフィダント・絆 by 三谷幸喜

三谷さんの全ての手口がもったいない程にちりばめられて、それが全て完璧にかみ合っている。 そういう舞台でした。 個人的には今まで観た彼の舞台ではいちばん好きかもしれません。 スーラ、ゴッホ、ゴーギャン、シュフネッケル。 全然売れていない4人の画…

ジョージ・マイケル〜素顔の告白〜

ようやく観ました。 公開時に前売り券を買っていたのに紛失してしまい、とっくに終了してから仕事で使った版画と一緒に段ボールに挟んでしまっていたのを見つけました。それ以来なんとなく機会を逃していましたが、ようやく観ることができました。 とても良…

Feelin' Green Again

Satoruと二人で久しぶりに新曲の断片を作り始めました。 タイトルは「Feelin' Green Again」 本当にひさしぶりのBabaouoの新しい音です。 まだお聞かせできる状態ではないですが、 後戻りしたくないので、隠さないことにしました(笑) 録音しかけの数十曲は…

国立新美術館「異邦人たちのパリ」展

六本木にできた国立新美術館に行ってきました。 ガラスを曲面に組んでいる建物そのものもやっぱり面白かったし、 展覧会の内容もとても楽しめました。 そもそも企画が面白いです。 1900年〜2005年の間に、パリで作品を発表した フランス人ではない人…

ashes and snow

お台場のヴィーナス・フォートのすぐそばにコンテナを使って建てられた 臨時の美術館「ノマディック美術館」で グレゴリー・コルベールという写真家の「ashes and snow」という展覧会を見てきました。 コンテナを組んで作られた壁面。高さは17メートルもあ…

Dreamgirls

ダイアナ・ロスとシュープリームスをモデルにしたモータウン(風)ガールグループの物語。 とてもよくできたハーフ・ミュージカルでした。 アカデミー助演女優賞を取った新人のジェニファー・ハドソンはまさに圧巻。 お芝居も歌も圧倒的で、こういう人が新人…

どろろ

以前に「キャシャーン」を観た時と似た印象を持ちました。 志は買い。 作り手が面白いものを作りたいと込めた熱意は伝わってきました。 手塚治虫に対するリスペクトも高かったと思います。 映画のジャンルとしては、ワイヤー・アクション満載の怪獣映画、と…

ポリス再結成!

グラミー賞のオープニングパフォーマンスでポリスの再結成を観ました。 「ロクサーヌ」を演奏したんですが、これがカッコ良かった〜! 懐古趣味的な演奏ではなく、 「原点回帰」と「歴史を積み上げてきた成熟」がほどよくブレンド。 大人で新鮮な演奏でした…

SAYURI

思ったよりもずっと良かったです。 チャン・ツィイーやミシェル・ヨー等、 日本人でない女優さん達が芸者をやっているのでかなり心配していましたが、 文化的誤解も最小限度で、むしろ日本文化への憧れが素直に出ていたと思いました。 文化的な壁を乗り越え…

ビートルズ&シルク・ドゥ・ソレイユ 「LOVE」

友人にLAに遊びに来ないかと誘われました。 病気療養中だったのだけど、ストレス性の病気でもあったので、気分転換も必要だと考えて、思い切って出かけました。 LAもとても有意義でしたが、せっかく西海岸に来たのだし、と思って、さらに思い切って一日ラス…

007/カジノ・ロワイアル

今回の007はボンド誕生を描いています。 バットマンになぞらえれば「007・ビギンズ」です。 なのに、時代設定は2006年の現代。 そもそも矛盾しているのだけれど、それ自体は必ずしも間違っていないと思いました。 1960年頃のレトロなタッチにするということ…

硫黄島からの手紙

ようやく観ました。とても見ごたえがありました。 ロスオリンピック馬術の金メダリスト、バロン西を演じた伊原剛志さんが好演。 虚勢を張って崩壊していく士官を演じる中村獅童さんもいい味を出してました。 主役の渡辺謙さんはあらゆる意味で私たちがよく知…