Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

2013-01-01から1年間の記事一覧

やまのさん初オリジナル曲ライブ

音楽仲間のやまのさんのソロライブに行って来ました。彼はアマチュアミュージシャンとしては、これまで出会った中でも最高レベルの技術をもっている人ですが、ずっと以前からオリジナルをやりたいけど書けない、と悩んでいました。その彼が遂に自作曲を披露…

弦カルテットの伴奏でビートルズを歌う

私の仕事のせいもあって、しばらく音楽活動が停滞気味のBabaouoですが、SatoruがGuitarraさんに呼ばれて、弦楽四重奏との共演でビートルズをやるという企画に出演しました。Satoruはアコースティック・ギターとピアノとポール・マッカートニー曲でのボーカル…

究極のMusic Lover クインシー・ジョーンズ

名前を聞いて、その仕事も顔もすぐに浮かぶプロデューサーは何人もいないのですが、クインシーはその中でも別格の一人だと思います。彼が30年ぶりに来日すると聞いて、先行予約でチケットを押さえていました。期待に違わぬ今年一番のライヴでした。 19時ス…

画期的ポータブルスピーカー

数年ぶりに出張の多い仕事に戻ったので、旅の友となるポータブル・スピーカーを新しく購入しました。お店で10種類ほど試聴して選んだのがこれです。これがいちばん高くて、考えていた予算の倍以上だったのですが、聴いてみて正直ちょっとびっくりしてしま…

「Rock Show」忘れていた原点

駆け込みで「Rock Show」を観てきました。 今日、Blu-ray盤が家に届きましたが、それはまた別のお話。 やはり映画館でどうしても観たかったのです。 先に見た友人たちの感想をあちこちで聞いていて、きっと自分もグッと来るだろうとは思っていたのですが、そ…

「おのれナポレオン」と伝説の誕生

池袋の東京芸術劇場で、三谷幸喜作・演出「おのれナポレオン」を観てきました。 ニュースになっていましたが、天海祐希さんが病気降板し、宮沢りえさんが最終4公演で代役をつとめた舞台の千秋楽です。 丸二日だけの稽古で本番に臨んだ宮沢さんの芝居は、ナポ…