Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

2009-01-01から1年間の記事一覧

Good Evening New York City / Paul McCartney

グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ~ベスト・ヒッツ・ライヴ(DVD付)アーティスト: ポール・マッカートニー出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック発売日: 2009/11/18メディア: CD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (11件) を見る ニュ…

"L freaks" digest & Root Beer Rag

22日ライブの音源のアップに少し時間をいただかなくてはならないので、つなぎの音源をアップしておきます。 ひとつめは、ライブの現場でも流したアルバム"L freaks"のダイジェスト版。 3分35秒で全曲のさわりを聴くことができます。 もうひとつはカバー…

ライブご来場御礼

今日は、Babaouo5年ぶりのライブでした。 時折雨もぱらつく寒い日だったにも関わらず、東北や関西、九州など遠方の方も含めてたくさんの方がご来場くださって、にぎやかなAfternoon Tea Partyになりました。 Babaouoは5年ぶりのライブにメンバーみな心臓ば…

「ジャージー・ボーイズ」@オーガスト・ウィルソン・シアター

様々な事情で突然3泊することになったニューヨーク。 最終日の夜は、オーガスト・ウィルソン・シアターの「ジャージー・ボーイズ」を観ました。 2006年度のトニー賞受賞作品。 基本はフランキー・ヴァリとフォー・シーズンズの伝記です。彼らは何曲も全…

オペラ座の怪人@マジェスティック・シアター

ロングラン21年目。 ……凄すぎます。 高校生の頃に映画「ジーザス・クライスト・スーパースター」に出会ったのが、私のアンドリュー・ロイド・ウェバー体験の始まり。それ以来大好きなコンポーザーの一人です。今回初ブロードウェイ体験だったので、何を観…

「Talk like Singing」三谷幸喜のオフ・ブロードウェイ・ミュージカル@NYU

精神医学者ダイソン博士(川平慈英)が国際心理学学会で発表したのは、歌と踊りでしか自分を表現できない不思議な青年の記録だった……。 ターロウ(香取慎吾)は生まれつきメロディに乗せてしか話すことができない。学校での自己紹介でも、クラブ活動のバスケ…

マイケル・ジャクソン This Is It

幻のロンドン公演のリハーサル記録をまとめた映画です。 参加した誰もが、50歳のマイケルの驚異的な体力とアイディアと希望に引っ張られ、確実に歴史に刻まれる伝説に加われたことに興奮し、そのために全身全霊をかけてマイケルについていく。そんなとてつ…

Un-Beatles 4 "A Hard Day's Night

ビートルズ以外のアーティストで聴く、ビートルズアルバム特集。 第四弾"A Hard Day's Night"です。 ハード・デイズ・ナイトアーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/09/09メディア: CD クリック: 5回この商品を…

パイレーツ・ロック "The Boat That Rocked"

サイコーの映画でした。 誰にでもお薦めというつもりはありません。 イギリス映画らしいクセもあるし、アメリカ映画的なコマーシャルな作りではないので。 でも、私にとってはそういうことも含めて文句なしにサイコーでした。 1960年代の音楽と、その時…

Lay It Down / Babaouo

アルバム「L freaks」収録予定の最後の新曲です。これであとはマスタリングを残すのみになりました。 十年越しの宿題をようやく終えることができそうです。 ブルースの雰囲気が色濃く漂うこの曲は、ギター担当のNabeのオリジナルです。歌詞は主として私が書…

Post-Beatlesのススメ4 "Living in the Material World / The Beatles"

ビートルズ解散後のソロ活動期の曲を、もし彼らが解散していなかったら、という妄想テーマで並べてみたコンピレーションの第四弾です。自分なりのビートルズ観に従って、その頃彼らが何を考えていたか、どんな音楽をやろうとしていたか、ということを意識し…

Spain / Babaouo

アルバム「L freaks」収録予定の新曲です。あと残すところ1曲。 前回"Fantastic Days"の歌詞を書いたのが16年前という話をしましたが、この"Spain"に至っては最初のデモをカセットテープに録音したのが1991年の11月。。。 18年かかってようやく完成しました…

加藤和彦さん逝去

加藤和彦さんが亡くなってしまいました。 友人達からのメールで土曜日のかなり早い時間に知ったのですが、すぐに何かを書くことができませんでした。 ジョン・レノンが亡くなった時に限りなく近いショックを受けています。 私にとって、とても大きな存在でし…

Fantastic Days / Babaouo

アルバム「L freaks」収録予定の新曲です。今回唯一の日本語曲。 私が歌詞を書いたのが16年前、31歳の時です……。 その時でも、中学校の時の初恋というテーマは既にちょっと恥ずかしいと思っていたのですが、あまりにも時間が経ちすぎました。 もはやかえ…

井上ひさし・「組曲虐殺」

小林多喜二が特高につけ狙われ、拷問されて虐殺されるまでを描いた、笑いたっぷりの音楽劇……。 一行で書くとこうなります。 とても成立するとは思えないものが完璧に成立していました。 多喜二の生涯を茶化しているのではありません。 登場人物は多喜二、多…

Un-Beatles 3 "From Me To You (Singles 1)"

ビートルズ以外のアーティストで聴く、ビートルズアルバム特集。 第三弾は、ここまでのアルバム未収録曲をまとめた独自編集盤です。 1. From Me To You / Bobby McFerrin 2. Thank You Girl / The Two of Us 3. She Loves You / Peter Sellers 4. I'll Get Y…

ジョン・レノン最後のTVインタビュー〜「The Tomorrow Show」

1973年〜1982年までアメリカNBCで放送されていた深夜のトークショー「The Tomorrow Show」。 トム・スナイダーという司会者が、かなり突っ込んだ質問をゲスト(毎回1対1)に投げかけるのが売りの人気番組でした。ジョン・レノンはこの番組に1975年4月に出…

ライブのお知らせ

Babaouo5年ぶりのライブの詳細が決まりましたので、お知らせいたします。 "Babaouo in Play (1) with Lumberjacks" 11月22日(日) 13:30開場 14:00開演 高円寺 JIROKICHIにて JIROKICHI HPはこちら 地図はこちら↓ http://maps.google.com/maps?client=…

Post-Beatlesのススメ3 "Some Time in New York City / The Beatles"

ビートルズ解散後のソロ活動期の曲を、もし彼らが解散していなかったら、という妄想テーマで並べてみたコンピレーションの第三弾です。自分なりのビートルズ観に従って、その頃彼らが何を考えていたか、どんな音楽をやろうとしていたか、ということを意識し…

サイモン&ガーファンクル全曲解説

ちょうど先日の来日のタイミングで出版されたので企画本かと思ったら、何年もかけて編まれた大変な労作でした。 何年もかかっていたら、たまたまそのタイミングに仕上がりが重なったらしい。 頑張る人に神様が微笑んだ、ということでしょうか。 サイモン&ガ…

Un-Beatles 2 "With The Beatles"

ビートルズ以外のアーティストで聴く、ビートルズアルバム特集。 第二弾"With The Beatles"です。 WITH THE BEATLESアーティスト: BEATLES出版社/メーカー: EMI UK発売日: 2009/09/09メディア: CD購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (16件) を見…

3時10分、決断のとき

南北戦争で片足を失ったさえない貧乏牧場主が200ドルの報酬と引き替えに、極悪強盗団のボスを目的地まで護送し3時10分発ユマ行きの汽車に乗せる仕事を引き受ける。 行く手にはボスを奪還すべく強盗団の手下達が必ず現れる。勝ち目は薄い。 でも、牧場…

徳武弘文「ぼくらは今もエレキにしびれている」

音楽仲間のYさんに薦められて読んでみました。 非常に面白かったです。 ぼくらは今もエレキにしびれている作者: 徳武弘文出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2007/09/18メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る 名前だけはあちこ…

Post-Beatlesのススメ2 "Ram / The Beatles"

ビートルズ解散後のソロ活動期の曲を、もし彼らが解散していなかったら、という妄想テーマで並べてみたコンピレーションの第二弾です。 自分なりのビートルズ観に従って、その頃彼らが何を考えていたか、どんな音楽をやろうとしていたか、ということを意識し…

Love at First Sight / Babaouo

アルバム「L freaks」収録予定の新曲第五弾ですが、とある経緯で本家のBabaouoが発表する前にすでに、別バンドのカバーが存在しています……(^^;。 その時は、時間制限ライブ(!)で完奏できなかったんですが(^^;、最後まで演奏するとこの曲はこうなります。 …

Un-Beatles 1 "Please Please Me"

ふと興味を持って、身の回りの音源でビートルズのカバーをかき集めてみました。 もともと持っているものと、すぐにチェックできる音楽ショップで。 そうしたら、ビートルズ213曲中、見つからなかったのはなんと1曲だけ。 あらためて彼らの楽曲のクオリテ…

Post-Beatlesのススメ1 "All Things Must Pass / The Beatles"

私はビートルズデビュー年生まれ。 ビートルズの存在をはっきり意識できたのは小学校1年生の頃。 まさにビートルズが終わる時でした。 いちばん好きな音楽に出会ったと思った時にビートルズは解散してまったけれど、4人は表現意欲旺盛で、彼らの音楽はその…

Beatles 214曲の時代

すみません。まだボックスセットちゃんと聴けてない……。 ドキュメンタリーもまだ観てないので、まずはそこからと思っています。 ところで、昨日とある場所で話題になったビートルズネタを。 ビートルズの現役時代の公式録音曲はずっと213曲と言われていた…

9月9日に思うこと〜Beatles, Babaouo, L freaks

今、目の前にさっきAmazonから届いた(何故か佐川急便とペリカン便からひとつずつ届きました)二つのCDボックスセットがあります。 The Beatlesのステレオボックスとモノボックス。 今日は久しぶりに平日の休みを取って、朝からBabaouoのミックスダウンとサ…

どこでも作曲ツール

ついにここまで来たか……という感じです。 私は諸事情でiPhoneユーザーではないんですが、iPod touchを使ってます。 最近音楽系のアプリがみるみる充実してきていたので、近いかなあとは思ってたんですが、ついに以前からあればと思っていた物が出てしまいま…