Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ご来場御礼:Babaouo in Play 2010 終了しました!

ご来場下さった皆様、並びに応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。 Babaouo今年のファイナルライブ(のはず)「Babaouo in Play 2010 - From the End to the Origin」無事に終了いたしました。今回は図らずも対バン無しということになって…

「K2」by Patrick Meyers

標高8611m。世界第二の高峰「K2」登頂を果たした物理学者ハロルド(堤真一)と地方検事補テイラー(草なぎ剛)は下山途中に遭難。氷壁のレッジ(岩棚)で身動きがとれなくなる。ハロルドは足を骨折。テイラーも肩を傷めたらしい。寝袋もテントもない状態で…

スティーヴ・マックィーン ラスト・イヤーズ

30年前の一昨日、私の小学生の頃からのヒーローだったスティーヴ・マックィーンが亡くなりました。 遺作となった「ハンター」が公開中のことだったと思います。 彼の演技スタイルは独特のものでした。 とてもバラエティに富んだジャンルの作品に出演してい…

ライヴ:Babaouo in Play 2010 のお知らせ

夏祭りが終わって呆けている間にもう寒くなってきてしまいました……(汗)。 久々の書き込みですが、もう次のライヴのお知らせです。 去年の11月にライヴ活動を再開したBabaouoですが、 それからちょうど一年を迎えて今年の活動のまとめのようなライヴを企…

夕陽を浴びてGet Back - 夏祭りライヴ終了

夏休み最後の週末8月29日(日)、良い天気に恵まれて無事に夏祭りビートルズライブ終了しました。二棟のマンションにはさまれた中庭での演奏でしたが、ちょうど西側が空いているので夕陽が差し込み、次第に赤く染まっていく木々に囲まれた池のほとりでス…

夏の終わりのびーとるばばうう

夏休み最後の週末に、東京府中市のとあるマンションの夏祭りでビートルズ・コピーバンドとしてのライブをやることになりました。大きなマンション二棟の間の中庭で演奏する野外ライブです。(晴れてくれますように(祈)) そのマンションでは毎年夏祭りのし…

告白

中島哲也監督の最新作。 傑作だと思いました。 救いのまったくないストーリーですが、今を生きる人間たちへのストレートな問題提起になっていて、しかも観る人に宿題を満載で残す仕上がり。なのに、エンターテインメントとしての完成度が高く、ラストカット…

二つの「ラヴ・レターズ」@パルコ劇場

「ラヴ・レターズ」は、男女の役者がテーブルをはさんで観客向きに椅子に座り、台本を手にして朗読する、というスタイルのお芝居です。 幼馴染のメリッサの誕生祝いに呼んでもらったアンディ少年が、メリッサの母に宛てて書いたお礼の手紙から始まり、子ども…

「ベンガルの虎」新宿梁山泊@花園神社

恥ずかしながら初テント体験でした。 世代的に状況劇場の全盛期にはちょっと遅れていたせいもありますが、学生時代は舞台よりも映像に関心が深かったこともあり、東京に住んでいたにも関わらずついに経験しないままでした。唐十郎さんの脚本には、後にテレビ…

SatoruソロLIVE at anton studio終了しました!

20:00 スタート予定でしたが、仕込みのトラブルなどで30分ほど押してしまい、3ユニットめのBabaouoが演奏を始めたのは21:45過ぎでした。3人とも最近朝が早い仕事なので、順番を待っているうちにちょっと「おねむ」になってしまって…(汗)ややふらふらし…

SatoruソロLIVE@anton studioのお知らせ

以前にもお知らせしていた上野anton studioでのSatoruソロLIVEが目前になりましたのでお知らせいたします。 6月17日(木) 20:00start 上野anton studio(地図) 料金:2500円(1ドリンク付き) 当日は3つのユニットが演奏します。1ユニット…

ジョン・メイヤー LIVE@JCBホール

彼のライブに初めて行きました。 期待以上に、カッコ良くて楽しいあっという間のライブでした。 デジタルエフェクトを駆使した最新のサウンドから、アコースティック・ギター一本で弾き語るボブ・ディランの「くよくよするなよ(Don't Think Twice It's Alrig…

SV-1がやってきた

Studio Babaouoに今日新しいキーボードが到着しました。 KORGのSV-1。 主要なヴィンテージキーボードサウンド内蔵で、ほど良くウェイト感のある鍵盤。 音と弾き心地が気に入って購入しました。 ここしばらくはキーボードを買うのはPCの音源入力用のUSBキーボ…

「ジャージー・ボーイズ」@オーガスト・ウィルソン・シアター

様々な事情で突然3泊することになったニューヨーク。 2009年11月17日。最終日の夜は、オーガスト・ウィルソン・シアターの「ジャージー・ボーイズ」を観ました。 2006年度のトニー賞受賞作品。 基本はフランキー・ヴァリとフォー・シーズンズの伝記です…

オペラ座の怪人@マジェスティック・シアター

ロングラン21年目。 ……凄すぎます。 高校生の頃に映画「ジーザス・クライスト・スーパースター」に出会ったのが、私のアンドリュー・ロイド・ウェバー体験の始まり。それ以来大好きなコンポーザーの一人です。今回初ブロードウェイ体験だったので、何を観…

「Talk like Singing」三谷幸喜のオフ・ブロードウェイ・ミュージカル@NYU

精神医学者ダイソン博士(川平慈英)が国際心理学学会で発表したのは、歌と踊りでしか自分を表現できない不思議な青年の記録だった……。 ターロウ(香取慎吾)は生まれつきメロディに乗せてしか話すことができない。学校での自己紹介でも、クラブ活動のバスケ…

Un-Beatles 5 "Beatles for Sale"

ビートルズ以外のアーティストで聴く、ビートルズアルバム特集。 第五弾"Beatles for Sale"です。 ビートルズ・フォー・セールアーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/09/09メディア: CD購入: 2人 クリック: 4回…

Post-Beatlesのススメ5 "Red Rose Speedway / The Beatles"

ビートルズ解散後のソロ活動期の曲を、もし彼らが解散していなかったら、という妄想テーマで並べてみたコンピレーションの第五弾です。自分なりのビートルズ観に従って、その頃彼らが何を考えていたか、どんな音楽をやろうとしていたか、ということを意識し…

「アンヴィル!〜夢を諦めきれない男たち」

1973年にカナダで結成されたヘヴィ・メタルバンド「アンヴィル」。 パワーメタルの先駆者と呼ばれ、1984年には「スーパーロック84イン・ジャパン」で来日。 そして……この20年の間に、すっかり忘れ去られていた……。 でも、2005年。 彼らはやめていませんで…

マイケル・ムーア監督「キャピタリズム〜マネーは踊る」

不況のどん底の中、豊かでない市民の家が次々に銀行に取られていく。「立入禁止」の札が貼られた家の前で車中生活を送る家族。 しかし、もともと古く壊れかけていた家を買う人もない。家族は、誰も住んでいない「元」自分の家の前で車の中に暮らすのだ……。 …

KORGの最近買った楽器、ちょっと欲しい楽器

KORGから何ももらっていませんが(^^; 時々気になる楽器を出すメーカーです。 昨年末に買ったのが、KORGのwavedrum。 かつてはとても手が出る値段では無かったのですが、かなり検討できる値段になってきました。 クリスマス・シーズンだった上にちょうどBabao…

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。 2009年。Babaouoは久しぶりにオリジナル曲作り、ライブを全うできた年でした。 いつものパターンだとこれでまた何年も間が開いてしまうところですが…… 人生の残り時間のこともありますし(笑)、 去年学んだこと…