Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

Evergreen (Satoru)


Paul McCartney のUSライブのDVDを見ました。

バック・イン・ザ・U.S.-ライヴ 2002 [DVD]

バック・イン・ザ・U.S.-ライヴ 2002 [DVD]


涙が込み上げてくるのはなぜでしょうね?
ジョージマーティンが語っていた、”彼らの音楽がいつまでも新鮮さを失わない”理由は何か、小さな子供やTeenager達が大人たちに混ざって歌い熱狂している姿に、子供の自分を重ねてみながら考えてみました。


僕がBeatlesと出会ったのは中学生の時。初めて聞いた曲は友達が学校に持ってきたHey Judeのカセットテープ。
メロディーは吹奏楽部で演奏したことがあり知っていたのですが、実際に聞いてみて想像との隔たりにびっくり。余計な装飾はなく、ストレートに心に響いてくる。歌は上手という印象ではなく、とにかく自然な感じがしました。ただ最後の叫びは一体なに!! 全然分からない。
でも一度で好きになったわけです。
彼らの音楽は、子供から大人の境目、ありきたりな言葉でいえば思春期の
高揚、複雑なバランス、成長の過程を内在しているように感じます。
前半の美しいメロディーにつられて覗き込んだ世界の中で、叫びがシャウト
として音楽に聞こえた瞬間があるとすればそれは自分の中の新しい扉が
開かれた時、言い過ぎかもしれませんが”覚醒”のようなものだった気が
します。


僕にとって彼等の音楽がいつまでも輝いて見える、一つの理由かもしれません。

(Satoru)