Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

物欲 vs 自戒 (Satoru)


<物欲>


新しいPowerBook G4が欲しいなぁ
今のPowerBook G3だとOSXが少々もたつく感じだし、サイト作り
にも時間が掛かってしょうがない。


新しい12inchのサイズはiBookより小さくて薄いのにデスクトップ
顔負けの速さなんて凄いよね!


802.11gに対応しているので54Mbpsの無線LAN接続ができる。
今使っている802.11bの5倍のスピード。
ADSL12Mも活きてくるってものだ。


さらにはDVD−RもBuilt-inできるんだ!
今まで溜まった映像を編集してDVDを作ったり、大き目のデータ
バックアップもどんとこい。


何しろ、デザインが良いよね。
アルミ合金は以前のチタニウム合金と違って傷やアカがつき
にくいんだって。「美しいでしょ」と言って人に見せびらかす
必要があるMacなので、非常に重要なポイントなのだ。


<自戒>


本当に必要なのだろうか?


多少レスポンスは悪いかもしれないけど、今のPowerBookG3を
大事に使おうと、メモリとハードディスクを増設したばかり。


ADSLもNTTの局舎から5Kmも離れているので、12Mにしても1.5M
の時とほとんど変わらないから、802.11bで十分でしょう。


DVD-Rだって編集するほど映像のストックがあるわけじゃないし。
なんてったって買うお金がないでしょ。

                                  • -


戦いは続く・・・