Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

Mustapha / L freaks


昨日、帰宅したらBS2でクイーンのブダペストライブを23時から放送するという
あまりにもタイムリーなオンエアがありました。
まさか、KWEENの解散に合わせた編成ではないと思いますが、
おかげで、この週末はすっかりクイーンな気分になってしまいました。


オン・ファイアー / クイーン1982 [DVD]

オン・ファイアー / クイーン1982 [DVD]


勢いでこのDVDを久々に見返して、
クイーンのライブバンドとしての完成度が最も高かった瞬間のひとつを思い出していました。
この時のクイーンはフレディの喉の調子も良く、
ファンク路線と従来の路線が交錯した、この頃ならではのタイトなグルーヴが見事に決まっていて
本当にカッコいいです。
昨日のKWEENのオープニングもこれでしたね。


ところで、昨日のKWEENのコンサートで、
Hammer to Fallのイントロダクションに冒頭部だけ歌われた「Mustapha」は、
ロックナンバーとしては異色曲だらけのクイーンの曲の中でも、
ひときわ異彩を放つアラビアン・ロック(と言うのかな……)。


クイーンのこういう大胆なところも大好きで、
Babaouoの兄弟バンド、L freaksで一度チャレンジしたことがあります。
1997年。ニフティビートルズ会議室で知り合った友人たちとの初ライブイベントでした。


Babaouo in Private > Portfolio > Covers