Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

Lyrically Fantastically Elastic Pop Music


本家サイトのトップページに行っていただくと、非常に目立つPrivate Contentsの4つのボタンとは別に、右上の方にBabaouo in Publicと題したセクションがあります。


ここにアクセスしていただくと、BabaouoのMySpaceに飛びます。
プライベートなBabaouoを全然知らない方にも外からアクセスしてもらえる場になれば、と考えて、Privateに対してPublicの場を作りました。
初めて訪れてくださる方に向けて、プロフィールもわかりやすく書いてみました。


MySpaceは国際的な音楽SNSなので、これで世界に向けて発信だ!
みたいに思ってましたが、考えてみると日本語で書いてあったら、日本の外の人にはアクセスしてもらえないのではないか、という気が……。


そんな折、知人からMySpaceに英語環境でアクセスしている人には、ちゃんと項目名などは英語で表示されている、という話を聞き、そういうことなら、内容も英語にできるところはしておかなくちゃ、ということで、日本語タイトルの曲にはアルファベット表記を付記し、プロフィールも二カ国語にしてみました。


その効果があったのかどうかは定かではありませんが、バイリンガル表記にして以来、微妙に Babaouo in Public へのアクセスが増えています。


英語のプロフィールを書くにあたって、自分たちの「サウンドタイプ」について、あらためてSatoruと考えてみました。
Babaouoの目指す音楽を英語で言うと


"Lyrically Fantastically Elastic Pop Music"


これがいちばんしっくり来ました。
リリカルにファンタスティックに弾力性(伸縮性)のあるポップ音楽。
こういう時にあまり使う言葉ではありませんが、"Elastic"がポイントです。
こう形容できるような音楽をやっていきたいと思っています(^^)。


さて、実際にこれまでの曲が、そう呼べるものになっているかどうか。
MySpaceでは、Babaouoのいろいろなオリジナル曲が常時6曲聴ける仕組みになっていますので、遊びに来てみていただければと思います。