Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

Post-Beatlesのススメ2 "Ram / The Beatles"


ビートルズ解散後のソロ活動期の曲を、もし彼らが解散していなかったら、という妄想テーマで並べてみたコンピレーションの第二弾です。
自分なりのビートルズ観に従って、その頃彼らが何を考えていたか、どんな音楽をやろうとしていたか、ということを意識しながら選曲してみました。
これからソロ時代も聴いてみようと思う方のきっかけになれば幸いです。


2枚目は、1971年前後のポールの音楽的な冒険とジョンの思索の冒険の対比を軸においてみました。


Ram / The Beatles


1. Give Me Love (Give Me Peace on Earth)
2. Back Off Boogaloo
3. Ram On
4. Look at Me
5. Dear Boy
6. I Found Out


7. Imagine
8. Heart of the Country
9. Monkberry Moon Delight
10. Remember
11. Behind That Locked Door
12. Ram On
13. The Back Seat of My Car


(John=4,6,7,10 Paul=3,5,8,9,12,13 George=1,11 Ringo=2)


1971年の前半くらいに発表したイメージです。(※実際にはもっと遅く発表された曲も含まれています)
ジョージの1が全米、ジョンの7が全英ナンバー1ヒット。イマジンが1位になるのは実際にはずっと後の悲しいできごとの時ですが、ビートルズのシングルとしてだったら、きっとリアルタイムでも1位になっていたのではないでしょうか。
イマジンがアルバムB面トップというのが贅沢ですが、ビートルズとしてだったら、あの曲はアルバムのタイトルトラックにしなかったのではないかな、と。
ポールのソロ・アルバム「Ram」は当時は酷評の憂き目にあったわけですが、こんな風になっていればポールの大胆なポップ実験もリアルタイムで受け容れてもらえたような気もします。


タイトル部分のリンクはiTunesiMixへ。全曲のさわりが聴けます。
ソースにしたアルバムは以下の6枚です。シングル曲は今手に入りやすそうな収録アルバムを選びました。ビートルズボックスを聴き倒した方は、是非ビートル・ソロの道にも足を踏み入れてください。
リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド
PHOTOGRAPH-THE VERY BE
Ram
ジョンの魂(紙ジャケット仕様)
イマジン ?ミレニアム・エディション? ( リミックス&デジタル・リマスタリング盤 )
オール・シングス・マスト・パス ?ニュー・センチュリー・エディション?