Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

ブライアン・メイが博士号

josh9092007-08-02



クイーンのギタリスト、ブライアン・メイが宇宙物理学で博士号を取るらしいです。
学生時代の研究を音楽活動で中断していたけど、音楽活動のペースが緩やかになった今
あらためて取り組み直したとか。


「自分の夢をあきらめない」のは、夢の大小にかかわらずとても素敵です。
3年前に93歳で亡くなった私の祖母は戦争未亡人で、4人の子供を一人で育てあげ、
60歳になった時、「これからは自分の人生を生きる」と宣言して、
好きだった長唄の三味線を習い始めました。
毎日の練習を欠かさず、どんどん上達して師範の免許を取り、
米寿のお祝いにソロ・ライブを敢行し、
(85歳の頃、「歳取ったらやりたい」と言ってました)
思い描いていた夢を実現したあと、脳梗塞で倒れました。


祖母に教わったのは、
夢の実現に向けて動き始めるのに遅すぎることはない、ということ。
生きていれば手遅れはありません。
もう一つは、動き始めなくては夢は叶わない、ということ。
いつか、いつかと思っているうちに時が過ぎていくことも確かです。


ブライアン・メイも今年で60歳。
自分の夢に向かって生きてる人は何歳になってもカッコイイですね。
祖母もとてもカッコイイ女性でした。