Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

ポール・サイモン「The Essential Paul Simon」


ポール・サイモンの最新ベスト盤 "The Essential Paul Simon" が届きました。
ほとんどの曲は持っているのですが、つい買ってしまったのは
おまけのDVDが魅力だったからです。


ネットでの情報を見てみると、これまでにも入手可能だった映像ばかりのようですが、
マニアとは言えない私には彼のPVやインタビュー、TVでのライブなどがまとめられたDVDは
何曲かあった未入手の音源と合わせてとても魅力的でした。


ポール・サイモンのPVはいつもあまりお金がかかっていないけど、
彼ならではのややシニカルなユーモアに満ちた演出でとても楽しめました。
映画「卒業」のサントラ作りに関するインタビューは、彼の曲作りの流れにも言及されていてとても勉強になったし、
サタデーナイト・ライブのコントも音楽の仕掛けも含めて面白かった。
そして、これは私も観たことがありましたが、ジョージ・ハリスンとのデュオによる "Homeward Bound"。
何度観ても優しくて心に染みる演奏です。この時本当はもう1曲 "Here Comes the Sun" をやっていましたね。
これもどこかのパッケージに入っているのかな。


最近、ネットで音楽や動画が入手できるようになって、
CDやDVDのパッケージメディアが、逆に魅力的になってきている気がします。
何か付加価値をつけないと売れないという危機感がそうさせているのだと思いますが、
結果として、パッケージメディアの音質、画質が向上し、
コレクションとして価値のあるボーナスが増え、
外観にも気を遣ってデザインが良くなってきているので
文化としてはこの両極でいいのではないでしょうか。


私も様々な作品へのファースト・タッチはほとんどネットになりつつありますが、
こういう風にパッケージを作ってくれたら欲しい物は絶対に買います。


Essential Paul Simon (W/Dvd)

Essential Paul Simon (W/Dvd)