Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

The Key to Her Ferrari / Thomas Dolby


Aliens Ate My Buick

Aliens Ate My Buick


Babaouoのお手本にしているミュージシャンの一人。
私たちはこういう作品にビートルズを感じたりしています。
ビートルズそっくりの音ではないけれど、そのattitudeに。


ロックン・ロールの時代からロックの時代に転換したプロセスのひとつに
「既存のジャンルからの解放」があると思います。
ジャンルの壁を全部打ち倒して、音楽の魅力のエッセンスをごちゃ混ぜにしながら、
貫く筋をみつけて一本にまとめあげ、ロックとして再定義する。
60年代を通じてそれを果たしたトップ・ランナーがビートルズですが、
トーマス・ドルビーの姿勢にも同じものを感じます。


この曲もジャンルをまたがったギミックが満載で、とても刺激的。
ジャズっぽいピアノがいきなりベンド・ダウンする所は何度聴いてもシビれます。