Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

富野由悠季のクリエイター論



ガンダムの巨匠。
この人の語り口や物腰があまりにも尊大に思えて、今まであまり好きではなかったのですが、
この記事を読んで考えを改めました。
彼はちゃんと自分の足もとも見ながらやっていました。
確信犯だったようです。


このトークでも挑発的な語り口に騙されそうになるかもしれませんが、
内容はかなり本質をついていると思いました。
とても刺激になりました。


なかなか読み応えのある分量です。
映像でも音楽でも、見栄えの良い舞台(素材&ツール)がいくらでも用意されている今、
かえって「プロ」としてのオリジナリティは出しにくくなっている、という話がメインですが、
個人的には、クリエイティブな成功の鍵を自分の原点に見る、という考え方に共感しました。
ソール・バスが言うところ


I am unique.


と相通ずる所があるように思います。
自分が理屈抜きに感じてこだわったところには、誰にも説明のできない独自の価値が存在する。
原点というのは誰でもとてもユニークなものなのに、
成長して知識を得、理屈を知るにつれて自分自身でも見えにくくなってしまうものかもしれませんね。


ちょうど自分の活動の原点について考えさせられていた所だったので、
ひとつのヒントをもらった思いです。