Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

John and Marsha / Stan Freberg


ジョンとマーシャ/スタン・フリーバーグ



Babaouo in Private > Hits of Rock Era > Pre-Rock Era


1951年2月のヒット曲。椅子からころげ落ちそうになる伝説の曲です。なめらかな音楽に乗せて「ジョン!」「マーシャ!」とひたすら呼び掛け合うだけ……。 スパイク・ジョーンズや、ピーター・セラーズ(with ジョージ・マーティン)などで知られるコメディ音楽のひとつです。ジョンとマーシャという一組の若者のカップルが共に暮らし年老いて行くまでを表現した、ということらしいです。ちなみに、スタンさんの一人二役です。


ジョン・レノンの「ウエディング・アルバム」収録の「ジョンとヨーコ」の元ネタがこれだということはほぼ間違いないと思います。アバンギャルドなあの曲に元ネタが存在するということ自体が驚きですが、冗談音楽好きのジョンが知らなかったはずはありません。



元ネタはそうだとしても、向かった先は全く別の地平です。久しぶりに聴きましたが、やっぱり凄い……。
セルジュ・ゲンズブールジェーン・バーキンの "Je T'aime...Moi Non Plus" も合わせて元ネタだと言わないといけないのかもしれません。
こちらはフランスの曲ですが、1969年の全英ナンバー1ヒット。世界各国で放送禁止になったようです。映像は問題ありません(笑)。ジェーン・バーキンは本当に可愛い。



それにしても、今回は3つともかなり濃いですね。
並べて聴いたらちょっと疲れました(笑)。