Babauoù in Private Notes

アマチュア音楽ユニット、Babauoùに所属するKunio (Josh) Yoshikawaの雑記帳です。 我々のFacebook "Babauoù Book”にもどうぞお越しください。

もうすぐ9月9日


もうすぐビートルズのデジタル・リマスター・ボックスセットが発売になります。
その日にアップルのスティーヴ・ジョブスが何か言うらしい、という話も聞いています。
(アップルから何か発表があるだけかも)


音楽配信の新しい形が提案される、という噂ですね。
1950年代までのシングル盤文化に戻ったとも言えるiTunesの世界から、編集された「曲集」をひとつの作品として楽しむ形の提案だとか。
どこかでアルバム文化を惜しんでいる人たちの心に訴えるものであるといいですね。
ミュージシャンたちにとっても朗報になるのではないでしょうか。
噂通りアルバム文化のパイオニアであるビートルズ音源がその第一号ラインアップとして遂に配信され始める、ということだったら素晴らしいと思います。


アップルの良いところは、そういう「こういうのがあったらなあ」と誰かが思う気持ちに
焦点を合わせてくるところですね。
楽しみです。


日本では発売未定らしいですが、9月9日にはもうひとつ
The Beatles : Rock Band」というゲームが売り出されます。
このゲームのデザインが意外にあなどれないような気がしています。




音源が完全に本物。
そして作られることの無かった「仮想PV」の演出は、いかにも彼らならこう作ったであろうと思われる仕上がり。
ビートルズファミリーがサポートしているだけのことはあります。


こういうのが嫌いな人もいるでしょうから、賛否両論は仕方ないと思いますが、
私はビートルズに出逢うきっかけはどれだけたくさんあっても良いと思っているので、この出来なら文句ありません。
このゲームで新しくビートルズに目覚める人がきっと生まれるでしょう。
シルク・ドゥ・ソレイユの「LOVE」にも通じるものがあるような気がします。


私も早く見てみたいなあ。。。